ギター弾きを笑え!! 

~Fが弾けませんが、それが何か?~

Bmが鳴らない件について

かぐや姫は婿選びに困り果て、

とうとうこう言い放った。

「このなかにBmが弾ける人がいるなら、そのかたと結婚いたします!」

 

 

 

 

あまりにも長い間、竜宮城にいたせいで、

村に戻ってみたら親兄弟、友人、みんなとうに死んでいた。

あまりの寂しさに、あれほど開けてはならないと釘をさされていたのに、

つい玉手箱を開けてしまった浦島太郎。

煙がモクモクと立ちのぼると、なんと太郎は、

たちまちBmが弾けなくなってしまいました。

 

 

 

 

「私が出てくるまでは、決して部屋の中をのぞいてはなりません」

女房はそう言うと、ぴしゃりと襖をしめた。

しばらくはがまんしたものの、見るなと言われると見たくなるのが人情。

男がこっそりのぞいて見ると、一羽の美しい鶴が、

必死にBmの練習をしていました。

 

 

 

 

おばあさんが川で洗濯をしていると川上から、

どんぶらこどんぶらこと、

Bmが弾けない桃太郎が・・・・・・。

(桃は?)

 

 

 

 

 

国境の長いトンネルを抜けると、急にBmが弾けるようになっていた・・・・、

 

んなわけねーだろっっ!!!

 

 

 

 

 

 

去年の秋口から年末にかけて、何曲か曲を作った。

CDにしようと思い、音源を録ることにした。

年明けから二ヶ月あまり、ひまをみつけては近所の貸しスタジオに行っている。

録音も少しずつ進み、あと2曲というところまできた。

 

(録音といっても、自分が持っている安価なボイレコにマイクもつながず、

一発撮り、という原始的なことをやっているにすぎないんだが・・・。)

 

しかし、その残りの2曲のうちの1曲にBm、Cm、がでてくるんですよ、ええ。

私はF、Bm、Cm、といったバレーコードが弾けない!!!

作りたいように曲を作り、後になってメロディーにコードをつけてみたら

どうしてもある1曲にBmとCmがでてこざるをえなくなってしまったのだ。

 

自分で作った曲が弾けなくて四苦八苦しているのだ、

なんて間抜けな話!!

 

この最後の一曲、いつになったら録音できるんだろうか?

 

 

 

 

 

あるところに、おばさんがいました。

Bmが弾けなくて、それはそれは難儀しておりました。

そんなある日のこと、おばさんがいつものようにギターを背負って

とぼとぼと歩いていると、道端に古びたランプが落ちていました。

おばさんは、何の気なしにランプを拾うと、ハンカチでふいてみました。。

すると、なんといきなり黒い煙がたちのぼり煙のなかから

ランプの精があらわれたのです。

ランプの精が言いました。

 

「だれも見向きもしなかったこんな古いランプを拾ってくれてありがとう。

 お礼におまえの望みを3つ叶えてやろう。

 ただし、Bmが弾けるようになる、以外の望みね、OK?」

 

 「まだ何も言うてへんやん!

  しかもなんでそこ、いきなりピンポイントで除外やねん!」

 

 「それはな、俺もまだBmが弾けないからさ。」

 

 「おまえもかいっっ!!」