音楽は楽しい??

秋だ、気がつきゃ秋だ!

ついこのあいだまで、暑かったんじゃなかったっけか?

なんか年々、春と秋が短くなってる気がする。

日本には四季があったはずなのに、一年のほとんどが

暑いんじゃこのやろうっっ!!か、

なんでこんなに寒いんじゃーー!!かどちらかの

気候になってしまったような・・・・。

 

 

体が気候の変化についていけてない。

そろそろ60代に手が届く年齢にもなると、

外気温に適応するのにタイムラグがあるのだ。

ここ2、3年は、秋口になると決まって

血圧が乱高下する。

 

老眼鏡をずりあげつつ、

血圧降下剤を飲みつつ、

今日も飽きもせずギターを弾く57歳、

ああ、なんて美しいその姿よ!!!

 

 

えーーっと、だれかつっこんでくれました??

 

 

 

さて・・・、

最近時々思うことがある、

なんで飽きもせずギターを弾いてるんだろうか、と。

 

自分の音楽を人に聴いてもらいたい!

メジャーデビューしたい!

武道館ライブやりたい!

ワールドツアーやりたい!

グラミーとりたい!

 

大勢のファンにキャーキャー騒がれたい!!

とりあえずは一曲大ヒットとばしたい!!

あとは、二番煎じの似たような楽曲をばかすか量産して

cdを売りまくって印税でがっぽり・・・、

で、さっさと引退して老後は著作権ビジネスで・・・・

 

 

などなど、

若者よ、君たちには

こんなスバラシイ夢があるはずだ。

 

しか―し、57歳、fが弾けない私には、

そんな夢は持ちようもない・・・。(涙

なのに今日も懲りもせず、ギターを弾く。

黙々と、G⇒Bm⇒Emを繰り返す・・・・。

 

 

 

わたしゃばかかっっっ!!!????

 

 

 

はい、たぶん・・・・

 

 

 

 

いや、真面目な話、

自分でもよくわからないんだな、

ギター弾いてる理由がさ。

ま、好きなんだろう、うん。

もうそれしかないんだろうな。

 

好きこそものの上手なれ、

なーんて言うが、

私の場合は、下手の横好き、ってやつか。

 

 

「息するの好きですか?」

と聞かれても返答に困るよね。

息をしないで生きるという選択肢はないもんね。

 

それと同じかなぁ、

ギター弾き始めてかれこれ14年、

今となっては私にはギターを弾かないという選択肢が無くなってしまった。

だから、

「ギター弾くのが好きですか?」

と聞かれても、答えに困るのだ。

 

いつだったか、

「音楽って、やっぱり楽しいですか?」

と聞かれたことがある。

私はつい本音を言ってしまった。

「いやぁ、楽しいというカンジではないですねぇ・・・」

ニコニコと愛想よく話しかけてくれた相手は、

私の意外な答えに困惑して、黙ってしまった。

気の毒なことをした。

 

50年以上もピアノを弾いている友人に、ある時

「ピアノ弾いてて楽しい??」

と聞いてみたら、彼女はなんのためらいもなく

言い放った。

 

「全然!!!」

 

私はうなずいた。

しごくもっともだと思った。

 

 

 

音楽なんて、100の労力をかけて、

「よっしゃーーー!!!」

と思う瞬間はせいぜい2か3くらいのもんだ。

 

でもその、2か3の、その瞬間の快感が

病みつきになるのかもしれない。

 

 

 

 

あなたは、なぜその楽器を弾き続けているのですか?