読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の好きなベーシスト!!!

なぜか私は、ベース弾き、ベーシストが好きだ!

4人編成だろうが、大所帯だろうが、インストバンドだろうが、

とにかくベース弾きに目がいってしまうのである。

 

ベースのあの低音が好きなので、

必然的にベーシストがかっこよく見えるのだろう。

 

今は弾き語りがしたくてアコギを弾いているが、

もしも楽器を演奏するだけだとしたら、

迷わずエレキベースを選んだと思う。

 (そして、あまりの重さにすぐ挫折してただろう)

 

 

 

 

 

私が好きなベーシスト二人

 

私はベースに関しては全くの素人なので、

技術的な上手い下手は、よくわからない。

(もちろんみんなプロなので、上手いにきまってるが)

単に、ミーハーなファンとしての感想なので

あしからず。

 

 

 

 

まずは、

ナニワエキスプレスの、清水興さん!!!

 

(シミーーー!!!)

もうベースかまえて、立ってるだけでカッコイイ。

わりと大柄なので、ベースを腰のあたりで弾くのが

もう超カッコイイのだ!

 

私の知る限りでは、日本で三番目にカッコイイ60代男性!

(いや、このさい1番でもいいんだが・・・)

 

スキンへッドにトレードマークのかぶりもの、

あのグルーブ感がスゴイ、しかも・・・・・

 

 

って、ねえ、ついてきてる?そこの少年よ。

 

え・・?清水興なんて知らないって?

 

あ、そ、そうなんだ・・・・

 

もちろん年輩の人なら

知ってるーーー!、って人も多いよね、うん。

 

 

一時、夜な夜な某動画サイトでナニワの演奏を

聴きまくってた。

50づらさげた、いい大人が

真夜中、ヘッドフォンをして、パソにかぶりついて

ノリノリで聴いてた。

かなりアブナイ図だな・・(笑)

 

mcもよし、演奏もよし、ルックスもよし!

(外見に関しては、単に私の好みであるというだけで

 ひとによっては、意見の分かれるところかも)

 

 

ソロもすごいんだが、

私はむしろ、ギターや鍵盤がソロをとってる時、

バックで淡々とリズムを刻んでる演奏が、なんかしらんが

とてもとても好きなのだ。

 

自分は一歩下がって、

気持ちよくソロを弾かせてやろうという、

そんなシミーの優しさを感じるのだ。

 

自分が魅せるところと、引くところ、

とてもよく考えてるカンジで

さすが歳の功!!(もともとの性格かも?)

 

絵になるベーシストだな、うんっっ!!

(ひとり納得してるヤツ)

 

 

 

 

 

 

さて次は、

オカモトズ、の ハマ・オカモトくん

 

彼のことは知ってる人も多いかも。

 

ダウンタウンの浜田さんの息子さん。

やっぱり親子、声やしゃべり方なんかそっくり。

 (ハマくんは関西弁では話しませんが)

 

彼は、シミーとは対照的で

小柄で、まだ20代。

小柄だから、ベースも胸のあたりでかまえる。

丸太をかかえた木こりの少年みたいな

体勢で弾く。

 (どんな体勢やねん、たとえがわかりにくいわっっ!)

 

シミーが腰で弾くタイプだとしたら、

ハマくんは肩で弾くタイプかな。

 (ちなみに、今はもう解散したバンド、東京事変

  でもベースを弾いてた亀田誠治さんは、ひざで弾くカンジ)

  

  

 

ハマくんが演奏しているのを初めて見た時、

 

あ、この人はかなり上手いんじゃないか、

と思った。

 

小柄な体格にあった位置でベースをかまえてい

たからだ。

で演奏は、あんのじょう上手いっっっ!

(と、思う・・・・)

 

このオカモトズという4ピースバンドは、

一般的な4ピースバンドと比べて

やけにベースの音量がでかい気がする。

ベースの低音を愛するワタクシとしては、

理想的なバランスなんである。

 

で、彼はかなり攻撃的な攻めのベースを弾く。

このバンドの楽曲のアレンジ自体が、

わりと派手にベースラインをうごかしているものが

多いこともあって、なおさら彼のベースが際立つ

私好みのバンドなんである。

 

 

 

 

真面目に上達を目指すなら、

弾いてる時の見た目のカッコよさよりは、

ハマくんみたいに

自分が一番その楽器を操作しやすい体勢で弾くべきなのだ。

 

 

ベース弾きの少年達に告ぐ!

キミが小柄なら、間違ってもレッド・ホット・チリペッパーの

ベーシストのフリーの真似をしてはいかんっっ!

 

彼もどちらかといえば小柄なほうだが、

あのスタイルは彼だからできるのである。

(彼がどんなスタイルで弾いているのか分からないなら、

  ネット検索してみてね)

 

 

つらつら書いたが、要するに

超個人的な、ベース大好き!!!、というお話でした。