あなたがギターを始めたきっかけは?

唐突ですがFコード、弾けます?

え?  弾けるの?(うらやましい!)

 

アコースティックギター歴13年、私はいまだに弾けないっっ!

(力をいれて言うことではない)

 

 

 

 

ギターを始めた理由はなんですか?

人それぞれに

色々な理由があると思います。

 

 

そこのキミ、キミは、ギターが弾けたら女の子にもてるかも

というささやかな下心もあって、

高校生になったのをきっかけに

軽音部に入部したんだよね。

 

 

 

 

で、そちらのお譲さん、あなたは、

仕事帰りに週一でアロマテラピーの教室に

通い始めた友人に触発されて、

自分も何か習い事を始めてみようと思いたち・・・・・

 

 

 

 そして、あなた。

毎日飛び込みの営業にあけくれ

人の三倍くらいのスピードで靴がすり減り、

殴りたいほどむかつく店主に愛想笑いする日々に

心底嫌気がさしはじめた入社5年目のあなた。

 

仕事帰りに一人わびしく

閉店時刻も近い定食屋で、アジフライ定食を食べていたら

店に置かれた、うっすら油汚れがついたテレビから流れてきた曲。

 

あなたはふと顔を上げた。

ギター弾きながらスガシカオが、夜空のムコウを歌っている。

歌詞が胸に刺さる。

そう言えば彼は元サラリーマン・・・・・。

 

 

 

 

 

 と、まあ人の数だけきっかけはあるのでしょうが、

 

 

 私がギターをはじめたきっかけは

それまで通っていたパステル画教室がなくなったから。

これだけだと何のこっちゃわかりませんね。

 

 

詳しく話すと・・・

もともと、絵を描いたり服をリメイクしたり

アクセサリーを作ったりするのが好きで、

ようするに自分の脳内イメージを

具体的に形にする作業が好きだったのです。

 

 

で、パステル画教室にも楽しく通っていたわけなんですが、

先生の都合でその教室が閉鎖されることになったのです。

 

 

それからしばらくたっって

またムクムクと何かを創りたくなり

こんどは音楽でもやろうかな・・と。

 

 

もともと楽器を演奏することが好きで

高校生のころはブラスバンド部で

クラリネットを吹いていました。

 

なので管楽器はもういいやと思い、

ピアノもほんの二年ほどだけですが習ったことがあり

たいして楽しくなかったので

鍵盤楽器ももういいや、となり

残ったのが弦楽器だったというわけです。

 

 

 

で弦楽器としては一番ポピュラーな

ギターを買うにいたったわけです。

 

一人で弾き語りができたらいいなと思ったので、

アコギを買うことにしました。

 

 

 

いきなり高価な(あくまでも私にとって)ギターを

買ってもすぐにあきるかもしれないと

一抹の不安が胸をよぎり、

私はネット通販で格安ギターを買うという

暴挙にでたのでした。

 

 

その楽器については何の知識もないど素人が、

ネット通販のほうが安いギタがー見つけやすいんじゃないかと

いう、アホみたいなしかし切実な理由で

必死に検索してやっと一本のギター

を手にいれたのでした。

 

 

 

 

8000円!!!

ええ、8000円!!!のギター!!!

 

しかもギターを弾くためには

チューナーやら、ピック、ストラップ、カポタスト

といった諸々が必要だという知識すらなく、

ほんとにギター一本だけを買ったのでした。

 (弾く前には必ずチューニングしなければならなことすら

知らなかった!)

 

 

 

そして後日、その8000円のギター、

音がどうにもおかしいと思い

(そりぁおかしいわけです、なにしろ

 チューニングされてないんだから)

 

近所の楽器屋さんに持ち込んだとき、

店員さんがそのギターをしげしげ見つめて言った。

 

店員「これ、いくらくらいしたんですか?」

 

私「8000円です」

 

店員「8000円・・・ですか?」

 

私「はい(なぜ質問されているのかわかってない)」

 

店員「今どき、ハワイの土産物屋のウクレレでも

   3000円はしますよ!(やけに具体的)

   どこで買ったんですか?」

 

私「ネット通販です。(なぜかちょっと自慢げ)」

 

店員「ああ、ネットですかどおりで・・・・。

   (妙に納得した様子)」

 

私「あの、何か・・・・?」

 

店員「申し上げにくいんですが、これはもはやギターと呼べる

   しろものではありません。作りが雑すぎます!!

   とりあえずチューニングはしておきますが・・・・」

 

私「あ、ありがとうございます・・・・」

 

 

 

帰り道、私の頭のなかで

ウクレレ3000円、ウクレレ3000円、と

店員さんのコトバがむなしくリフレインし続けたのでした。

 

 

そして数ヶ月後、私は結局もう一本ギターを買ことになります。

ヤイリのドレッドノート、67000円なり。

 

 

その時思いました、

これがギターの音なんだっっ!!なんていい音!!

その時聴いた6弦、E,の音に感動しまくり。

 

そして、その感動が私に13年ギターを弾かせてきたのです。

 

 

もちろんそのギターは

今も愛用していますよ。